ブログ

2016/12/07

山梨県での「co+shegoto 女性起業家支援」で感じたこと

co+shegoto 女性起業家支援

2016.12.4、おもてなしラボを休みして山梨県の甲斐市を訪れた目的は、co+shegoto 女性起業家支援 「OPEN OUR SHOP」という1日マルシェを見るため。
山梨県からの受託事業者である”NPO法人 bond place”のメンバーとはおもてなしラボを通して縁が深まり、今年3回目の山梨は私にとってすでに馴染みある土地です。

とっても気づきが多いイベントでした。
昨今、働く人の立場や働き方、お金の稼ぎ方が細分化し、いわゆる地元の商工会議所が行う起業支援(書類作成や資金集めの方法)だけでは事業を続けていく上で、徹底的に足りないと感じていました。ワークショップを通して”自分のことを語れる言葉”を持つことの大事さに気づいた、そして似た境遇の仲間を得た約60組の参加者のみなさんの環境がとっても羨ましく、また輝いて見えました。地方のコワーキングスペースが今後求められているのはこういった場の創出なのかもしれませんね。

私自身、都留市で”学生が運営するゲストハウスを作りたい”という学生ともツナガルことができましたし、今回出会えた参加者のみなさんとも何か化学反応を起こしていければと勝手に想像を膨らませています。
山梨との縁がよりいっそう深まりそうです。

NPO法人 bond place
http://bondplace.jimdo.com/

co+shegoto 女性起業家支援 「OPEN OUR SHOP」
https://youtu.be/Kf8l2DXh-ys