ブログ

2015/07/15

夏休み特別企画!小学生or 親子向けワンコインワークショップのお知らせ

夏休みワークショップのお知らせ

夏休み期間中に小学生や親子を対象としたワンコイン(500円)ワークショップを開催します!
各ワークショップの日程は、以下の通りです。また各ワークショップの定員は10名程度です。

8/4 つまみ細工のヘアゴム作り
時間:10時30分〜11時30分
参加対象:小学生以上
内容:つまみ細工の基本のき、でヘアゴムを作ります。つまみ細工とは…江戸時代から伝わる技法で、小さく正方形に切った布を摘まんで折りたたみ、組み合わせて花や鳥をつくる工芸品です。七五三や成人式、結婚式の簪が代表的です。 持ち物:なし
講師:高橋紀代子

8/5 「子どもの心に届く言葉」 〜タイプに合わせた言葉がけ〜
時間:10時30分〜12時
参加対象:親子
内容:親子でタイプが違うと、言葉がうまく伝わらないことがあるようです。ちょっとしたヒントがつかめるかも?!
講師:みわようこ

8/6 ヨーヨーキルトで素敵にアレンジ
時間:10時〜11時30分
参加対象:小学生以上
内容:魔法のパターンと言われるヨーヨーキルトの基本を踏まえていろいろアレンジできる内容を教えます。日ごろ使っているエプロンを持ってきてアレンジしても良く、自分のオリジナルの作品作りの相談にものります。
持ち物:裁縫道具・筆記用具・自分の使っているエプロン・着古した衣類(どんな素材の布も可)・自分の好きな布
講師:いずみきよい

8/7 モールワンコを作ろう!
時間:10時〜12時
参加対象:小学生以上
内容:ちっちゃなモールのトイプードルを作って、リボンや飾りをつけて、可愛くアレンジします。体長7センチくらいの小さなワンコですが、つけたい飾りがあればぜひお持ちください。
持ち物:ピンセットがある方は持ってきてください。
講師:Nekokichi

8/12 親子パステル 〜世界でひとつの七色くじらを描いてみよう〜
時間:10時〜12時
参加対象:親子or小学生以上
内容:親子パステルアート体験。パステルという画材を粉状にけずり型をかみでつくり呼吸とともにゆびでひろげます。おもってもみない色のひろがりが綺麗です。
持ち物:なし
講師:てくてく工房

8/13 サマーオーナメント作り
時間:10時〜12時
参加対象:小学生以上
内容:小さなお子様から、大人まで楽しく出来るオーナメント作りのワークショップです♪夏のお部屋に涼しげなアクセント!自由研究にも オススメですよ♡
持ち物:なし
講師:おはりこ

8/19 木の響 〜ヒーリング・チェロ〜
時間:10時〜12時
参加対象:小学生以上
内容:癒しの時間をご一緒に。まずチェロを構えてから、指の動かないかたでも簡単に音を出せる開放弦を弾いてもらい、私との二重奏で低弦の響きを楽しみましょう。
講師:浜辺容子

8/20 フェルトのモビール作り
時間:10時〜12時
参加対象:小学生以上
内容:小さなお子様から、大人まで楽しく出来るモビール作りのワークショップです♪窓辺に飾れば風に揺れて涼しげ♡鈴やベルを付けて、風鈴代わりに飾っても良いかも♡
持ち物:なし
講師:おはりこ

8/21 四万十新聞バッグ作り
時間:10時〜12時
参加対象:親子or小学生年以上
内容:新聞でバッグを作ります!
持ち物:新聞
講師:とりうみたかのり

申込み終了 8/25 親子リズムあそび
時間:10時30分〜11時30分
参加対象:親子
内容:◯ママと充分にスキンシップができるふれあい遊び◯手作りマラカスをつくろう◯「クラリネットこわしちゃった」を一緒にリズム演奏しよう◯絵本「きょだいなきょだいな」のイメージの世界で遊ぼう◯クラシック曲を聞きながらパラバルーンで遊ぼう
講師:ながつかまちこ

【お申し込み方法】
件名に申し込みたいワークショップの日付を入れて(例 ○/○ワーク)、本文に「お名前、連絡先、参加人数、お子さんの年齢」を明記して、info@omotenashilab.comまでメールください。
*参加対象が親子の場合は、親1人+子ども1人で500円になります(子どもが1人増える毎に+250円)