未公開・終了イベント

2015/06/03

2015.7.11「バベルの学校」自主上映会(佐倉市)

バベルの学校

■日時 7月11日(土)上映時間89分(2013年製作)
①15:30~17:00
②19:00~20:30

■鑑賞料金 1000円(高校生以下無料)

■会場 おもてなしラボ(http://omotenashilab.com/)[千葉県佐倉市新町168]
京成佐倉駅南口から徒歩10分

【作品紹介】
 アイルランド、セネガル、ブラジル、モロッコ、中国…。11歳から15歳の子どもたちが世界中からフランスのパリにある中学校にやって来た。24名の生徒、20の国籍、そして24のストーリー。家庭的な事情でやってきたもの、辛い母国の生活から逃れてきたもの、亡命を求めてやってきたもの、または単によりよい生活を求めて移民して来たものなど理由は様々。

 フランスに来たばかりの彼らが入ったのは適用クラス。このクラスでフランス語を学び、話せるようになるための集中トレーニングを受け、やがては通常のクラスに移るために、他の教科も学んでいく。

 国籍も宗教もフランスに来た理由も違う子どもたちの中には時に大声で口論し、泣き、自暴自棄になる子も。ブリジット・セルヴォニ先生は、そんな子どもたちを驚くほどの辛抱強さで見守り、なだめ、そして導いていく。

 国籍も宗教も家庭のバックグラウンドも違う十代の生徒たちが、異国の地フランスで、言葉もままならないなか葛藤を抱えて新生活を初め、時にぶつかりながらも様々な壁を乗り越えて友情を育んでいく。そんな彼らの姿は私たちに未来への希望を見せてくれる。

公式HP http://unitedpeople.jp/babel/

【上映会問い合わせ・事前申込】
お名前、人数を明記の上こちらまでメールしてください。
(事前申込がなくても、当日参加も可能です)
little.help2.0@gmail.com 担当 河村