ブログ

2018/02/08

おもてなしラボのFacebookページインサイトを眺めて思うこと

Facebookページを持っている方はご存知の方も多いかと思うが、Facebookページには、インサイトという専用のアクセス解析ツール機能が用意されている。これを眺めるといろいろなことがわかるんだけど、特に今回眺めていて面白いなと思ったのが”利用者”。国別のファン数がわかるんだけど、日本の1966が一番多いのは予想の範囲として、意外にも台湾(200)とタイ(70)の多さに気がつく。

台湾人の子がヘルプで手伝ってくれたり、タイの有名なブロガーが紹介してくれたりがこの数字に現れているとは思うが、それ以降あまりこのターゲットに向けて情報を発信していなかったことの気付かされた。

また、ほとんど日本語でしか投稿していないけど言語項目の英語の70という数字を見ると、中国語(197)と英語での発信は、これからページの「いいね!」を増やす上で大きなヒントかもしれない…なるほど。

Facebookページインサイト

がしかし、ぽっちゃり物産展とかの説明は英語でも中国語でも難しそうだな。

もしお店のFacebookページを持っているのであれば、たま〜にこのインサイトを眺めることをオススメします!
他にも「いいね!」の数、リーチ数、そしてその特徴、さらに、投稿がどれだけ広がり、効果を得たのか、そしてどのような人に効果があったのかを把握、評価することで投稿の内容もより効果的にできるかも。
なんでこの投稿がこんなにリーチ数あるの?ってのもあるけど。。。

ちなみに去年の投稿で一番リーチ数が大きかったは約6千人にリーチした 2017年佐倉の秋祭りが無事終了しました! でした。やっぱり佐倉は秋祭りの引きが強いようです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
おもてなしラボ
http://omotenashilab.com/
住所:〒285-0023 千葉県佐倉市新町168番地
TEL:043-310-7595
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇