未公開・終了イベント

2015/10/20

2015.11.14 第3回佐倉ミライ会議 – デザインは佐倉を行きたい街にできるか –

佐倉ミライ会議

【開催概要】

日時:2015年11月14日(土)
   講演会 … 15:30~18:00(受付 15:00)
   懇親会 … 18:00~20:00

会場:講演会 … 佐倉市立美術館
   ( https://goo.gl/DoRNCh )
   懇親会 … おもてなしラボ
   ( http://omotenashilab.com/?page_id=62 )

アクセス:京成佐倉駅 南口より徒歩8分
     JR佐倉駅 北口よりバス12分、市立美術館バス停下車

参加費:講演会 … 無料
    懇親会 … 4,000円(+ワンドリンク制)
※ 原則、両会ご参加の受付となります。どちらか不参加をご希望の方は別途お問い合わせください。

定員:60名

ゲスト:梅田 眞司 氏(ソーシャルデザイナー/写真家)   
    小野 司 氏(株式会社リビタ)

ファシリテーター:山﨑 健太郎(株式会社 山﨑健太郎デザインワークショップ)

主催:鳥海孝範(セブンリップルス)

【今回のテーマ】

今回の佐倉ミライ会議は「デザインは佐倉を行きたい街にできるか?」と題し、自分たちのまちが「行きたい街」になるために役立つデザインとはなんだろう?ということについて学び、考えを深める一日です。

ゲストスピーカーにはソーシャルデザイナー・梅田眞司氏と空間プロデューサー・小野司氏をお招きしました。地方創成の声が大きくなり「街の為のデザイン」という言葉がとても広い意味を持つ中で、社会課題に対し実践的に取り組まれているお二人に、これまでの取り組みや具体的な事例についてお話しいただきます。

当日はグラフィックレコーディングを用いてゲストスピーカーの講演内容をグラフィカルに整理したり、参加者の方々の問題意識を共有したり、聞くだけではなく深い理解につながる仕掛けを盛り込んだ内容となっております。参加者の方々が、自分たちの町での活動のイメージを膨らましてもらうことを目的としています。

社会人・学生に関わらず、まちづくりに関わる方はもちろん、教育やデザイン、ファインアートなど、様々な分野の方の参加も待ちしております!

【タイムライン】

15:30 – 15:45 ご挨拶・主旨説明
15:45 – 16:15 梅田氏講演
16:15 – 16:45 小野氏講演
《 休憩 15分 》
17:00 – 17:30 パネルディスカッション
18:00 – 21:00 おもてなしラボにて懇親会(開会中、入退場可)

【佐倉ミライ会議って、なに?】

佐倉ミライとは成田街道沿いにある空き屋や空きスペースの活用方法を通じてまちづくり、ビジネス、働き方を考え、佐倉の未来を考えるイベントです。2014年の10月にオープンしたおもてなしラボを基点に開催し、今回で第三回目になります。回ごとにテーマを設定し、テーマに沿ったゲストをお呼びし、テーマに沿った方法で参加者に学びと共感を得てもらうトークと交流を主としたイベントです。

【おもてなしラボ】

懇親会の会場・おもてなしラボは、安宿であるゲストハウス、事務所、勉強や会議スペースを共有するコワーキングスペース、貸出しが可能なレンタルスペース、誰でも利用できるコミュニティスペースが共存する場です。カルチャースクールやワークショップを通じて地元の方はもちろん、様々な地域や国の人々が交流する場となっています。

【お問い合わせ】

株式会社 山﨑健太郎デザインワークショップ
佐倉ミライ会議係(担当 岡本)
03-6661-9898
okamoto@ykdw.org