宣伝・紹介

2017/11/01

インバウンド対策!ゲストハウスでクレジットカード決済を導入!その理由とは?その1

モバイルクレジット決済サービスの「Square」の導入を決めました!

まずなんでSquareだったかと言うと?

審査がなく(審査はあるそうです!)ランニングコストも安い!しかも端末も昔と違って10万とかしないこと。
スマホやタブレットのイヤホンジャックにカードリーダー(端末代金4,980円)を差し込めば、あっというまにPOSレジのできあがり。
決算手数料が3.25%(カードリーダー決済時)も魅力的だし、すぐに現金可できないことが導入のハードルと言う方も多いと思いますが、「Square」はなんと言っても振り込みタイミングが翌営業日(みずほ銀行または三井住友銀行の口座への振込の場合)なのです!
ホント、テクノロジーの進化ってスゴいね!こんなちっぽけなゲストハウスにも導入できるようになるんだから!

しかも、カード情報が手入力できるから、booking.comのキャンセル料の請求もできるし、請求書を送って事前にクレジット決済も可能なんですよ。
no show対策もこれでできるんだけどね。その話はノーショー(no show)対策!ゲストハウスでクレジットカード決済を導入!その理由とは?その2で)



そもそもクレジット決済導入はなぜ?

ゲストハウスでは、チェックイン時に現金払いのところがほとんどかと思います。
手数料もばかにならないしね。。。でもなぜおもてなしラボがクレジットカード決済を導入したかというと、うちが成田空港に近い場所にあることが大きな理由の一つなわけです。

お客さんの7割がインバウンドのおもてなしラボ。クレジットカードでの支払いが日常的な彼らの「なんでクレジットで払えねーんだよ!」っという冷たい目線に耐えられなくなったのと、「明日帰国します!」って方も多く、そうなると手元に日本円が残っていないインバウンドも意外にいらっしゃる。。。3,000円の宿泊費を払うのにコンビニのATMにわざわざ行くのも日本滞在最終日に不便な思いをさせたくないなーっとの思いから、クレジットカード決済を導入!
だからといって大きな強みになるかはわからないけどね。でも気持ちよく帰っていただきましょう!

ゲストハウスだけじゃなく、カフェや居酒屋などでもこれからインバウンドを見込むお店は導入をオススメしますよ!

そして来年くらいには仮想通貨ビットコインでの支払いも可能にしたいなーっと目論見中。その話はまた今度。。。

ノーショー(no show)対策!ゲストハウスでクレジットカード決済を導入!その理由とは?その2もよろしくー!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
おもてなしラボ
http://omotenashilab.com/
住所:〒285-0023 千葉県佐倉市新町168番地
TEL:043-310-7595
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇